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セザンヌ

【ポール・セザンヌ(Paul Cezanne)】
●印象派・後期印象派
●1839年1月19日‐1906年10月22日
ぺたっとした感じの絵が印象的なセザンヌは、自然を描き続ける印象派でありながら、その中に幾何学的なデザインを斬新に取り入れた画家としたかて知られとりまんねん。セザンヌの絵に影きょうを受けた画家にピカソもおるねんよ!印象派の画家でありながら、『近代絵画の父』と呼ばれとるセザンヌはどないな画家で、どないな人物やったんでっしゃろか。彼が描いた絵からやと、セザンヌの性格はちーとばかし想像がつかいないかもしれしまへん。

セザンヌのプロフィール

ポール・セザンヌは、1839年にフランスの小さな町エクスの裕福なあきんどの家に生まれはりました。せやけどダンさん、セザンヌのおとんはどエライ厳しい人でセザンヌは毎日毎晩壱年中ビクビクしながら生活してしましたわ。
10代後半から絵画教室に通うようになりよったセザンヌは画家になってパリに住みたい思うようになるんですわ。やけど、そやけどアンタ、おとんに言い出すことができんとおりましたわ。1859年に思い切って画家になりたいと両親に頼み、2年間に渡り説得し続けたちうワケや。ほんで、1861年にようやっとパリに移り住むことになるんですわ。
半年で精神的不安定になり、故郷に戻るちうワケやが1862年にはもっかいパリに戻り、本格的に画家として活動をはじめたちうワケや。

当時パリにはセザンヌ以外にも現在印象派と呼ばれる画家たちがようけ集まっとったんや。セザンヌもそのメンバーの一人ではあったんやけど、そやけどアンタ、おくびょうで人付き合いが苦手やった彼はなじむことがでけしまへんやった。
そないな中、ピサロとは仲良うなり、絵画の技法を教わっとりまんねん。このセザンヌの性格や不安は絵画にもあらわれとりまんねん。
セザンヌの絵画がようけ変身するんは30歳ころで、これまでの絵画とはガラリと雰囲気が変わるんや。そら、オルタンスちう女性と知り合ったためといわれとりまんねん。オルタンスは後にセザンヌのボウズを1人うみ、結婚しましたわ。
絵画の技法の研究をずっとしとったセザンヌやけど、そやけどアンタ、なかいなか世間には認められしまへんやった。サロンと呼ばれる美術展に何度も絵画を出品してまんねんが、入選したんはたった1度で43歳のときやった。しかもその入選は、友人やった審査員に頼み込んでやったんや。
友人が少なく、人付き合いもあんまりへんかったセザンヌは、パリではほとんど無名やったんやけど、そやけどアンタ、セザンヌの晩年に画商がパリで個展をひらいたのをきっかけにして、有名になっていったんや。

セザンヌは、晩年もっかいうまれ故郷やったエクスに戻り、1906年に雨に打たれ肺炎をこじらせたのが原因で、その生涯をとじたんや。

セザンヌの絵画の特徴

セザンヌは、印象派ではおますが、そのまんまの情景を描いとったわけやおまへん。自然の中に幾何学を見つけ出し、それを表現したろおもて追求しとった画家やった。特にセザンヌが得意とした絵画は静物画で、独特の手法を取り入れとりまんねん。

■長方形の筆づかい

セザンヌの絵画の特徴に筆づかいがおます。色を塗っとる部分を良う見ると、ひとつひとつの筆づかいが長方形に近い形で塗られとりまんねん。その長方形を並べて建物や木が構成されとりまんねん。この手法は年代がすすむと正方形にねきなっていきまんねん。こないな風に長方形に描くことで、絵画に統一感を出してるんや。

■幾何学的な構成

自然の中に幾何学的配置を見つけ出そうとしたセザンヌの手法は、描かれとるもんの配置はごっつう計算されとりまんねん。セザンヌが「近代絵画の父」と呼ばれとる理由の一つがこの構成方法なんやこれがホンマに。描かれとるもんの配置は、パッと見ただけではわかりにくいのやけど、まる、三角、円すい、円柱になるように丁寧に配置されとるのや。
この幾何学的な構成は、20世紀になりピカソにもつよ影響を与えたちうワケや。

■リンゴと山

セザンヌはリンゴと山の絵画をようけ描いとりまんねん。特にリンゴはひんぱんに題材にもなってて、60点以上もん絵として残っとりまんねん。また山の絵は晩年にようけ描かれてて、ウチも40点以上の絵が残っとりまんねん。リンゴも山も平面的にも見える色の塗り方をしてるんやが、色によってわずごっつう立体感を出してるんや。

■白い余白

これまでの絵画にはあんまり見られへんかったことなんやけど、セザンヌの絵画には、部分的にあえて絵の具が塗られておらへんもんがおます。こら決して未完成やのうて、完成させるために色を塗っておらへん部分が必要やったんや。これ以上色をつけても意味がな判断したり、どの色を塗っても全体の考え抜かれた色彩のバランスが壊れてまう場合やらなんやら、セザンヌは色を塗らへんかったのや。

セザンヌの有名な絵画

数ようけの作品を残してんセザンヌの絵の中で代表的な作品は、次のもんがおます。これらの作品はぜひ覚えてておくんなはれや。

■オレンジとリンゴ

セザンヌの絵画の中でもっとも有名といわれとる絵画のひとつや。無造作に並べられとるかのように見えるオレンジとリンゴは、幾何学的にごっつう細かく配置されとりまんねん。ほんで、一つ一つのリンゴの色も色彩バランスを考えて塗られとるのや。皿やリンゴのつみ方は、実際にはありえへんような不自然さがあんねんけど、これもゴーギャンの幾何学的手法の一つなんやこれがホンマに。パリのオルセー美術館で見ることができまんねん。

■カード遊びをする2人の男たち

この絵画にもセザンヌの絵画の特徴である白の余白がおます。この絵をぱっと見ると、男の人2人がただ戸ランプをしてんだけの絵にしか見えしまへん。せやけどダンさん、この絵は革命的な絵画といわれとるんですわ。そら、これまで伝統的やった遠近法をシカトして描いとるのや。テーブルの形、男性の脚の形を良う見ると現実で一方向から見た場合ではおまへん形をしてまんねん。ロンドンのコートールド・インスティテュート・ギャラリーにおます。

■サント・ビクトワール山

セザンヌの心をとらえて離さへんかった自然の題材としてこのサント・ビクトワール山がおます。山の描き方も晩年になるほど、のびのびとして穏やかに描かれとりますが、実際の山とはごっつうちごとりまんねん。ここにも考え抜かれた色づかい、自然をただ模写するだけやのうて、その奥深さをこの山を通して追求しつづけとったんや。サント・ビクトワール山のシリーズでいっちゃん有名な作品はフィラデルフィア美術館で見ることができまんねん。
教科書や本、画集でセザンヌを見ただけでは、何がどエライんかようわからへんでっしゃろ。わてもそうやったし。セザンヌの絵画の特徴であるんや、白い余白(塗り残し)は実際に絵画を見いひんとその存在感がようわからしまへん。幾何学的な構成やといわれても、小さな写真だけではわかりにくいでっしゃろ。セザンヌがあんまり好きやないちう人も、結構おるんとちゃうでっしゃろか。そやけど、本物のセザンヌを見る機会があればぜひぜひ見ておくんなはれ。タブン…たぶんやで、わいもよー知らんがタブン、これまでのセザンヌのイメージと変わりまっせ。
セザンヌはこないな言葉を残してるんや。
「自然の中に、円筒形と球形と円すい形をみつけなさい」
セザンヌと関係があった画家:ピサロ

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